【ゲーム日記】vol51.ファミコンゼルダをクリアまでやります

こんにちは。蓮根です。

まずは今日1番面白かった話から。
昨日の日記で書いた通りファミコンのゼルダの伝説をプレイして、レベル1のボスとの戦い動画をTwitterにあげました。そうしたら返信でコメントを頂いたのですが、ゼルダってそんなに昔からあるんですね、という昔の人間からしたら驚きのコメント。
ファミコンの、最初のゼルダが当たり前の世代からすると、ファミコンにも有ったんだというコメントはとても面白かったんです。

でも、ファミコンのゼルダを知らない世代でもゼルダは知っていて、ある時点のゼルダだけを切り取っても面白いゲームだし、ハイラルという世界観は成り立っているんだなあと。

ファミコンのゼルダから続くシリーズというより、もうゼルダというブランドですね。ファミコンのゼルダの伝説は最初に発売されたというだけで、ゼルダブランドの1つなのでしょう。
そう考えると、ゼルダ好きとしては本当に嬉しい驚きでした。ゼルダもマリオに続いてブランディングが大成功という証拠です。

さて、とは言えゼルダ好きとしてはファミコンのゼルダの良さも若い世代に伝えていきたいものです。それが、ファミコンをリアルタイムに知っている世代の務めというもの。そんなことないって?いや、自分がやりたいから良いのです。

という訳で今日、勝手にイベントスタートしました。
若い世代にファミコンゼルダの楽しさを伝えるべく、ゼルダの伝説をクリアまでプレイして、プレイ動画を1日1個から2個くらいかな、Twitterに投稿するという感じでいきたいと思います。楽しそう。
ゼルダの伝説なら今更ネタバレも何も気にすることないでしょう。隠し部屋でも迷いの森の謎でもラスボスでもエンディングでも気にしないでアップしちゃいます。

今日は2日目ということでマップ中を探索。ロウソク青を購入しておばあさんに渡す手紙を入手。
手紙は何でしたっけ、薬を購入できるようになるんだったかな。

あとは賭博で金をマックスまで増やしました。青いリングでしたっけ、購入する予定です。
ただ肝心のレベル2の入り口が見つかりませんが、明日探します。

【ゲーム日記】vol51.ファミコンゼルダをクリアまでやります” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミサキ より:

    ゼルダ、OPの曲から良いですよね。ずっと聴いていられる。
    「くわしいことは本をみてください」
    ツイッターのジェネレーションギャップ、私も驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です