【ゲーム日記】vol50.久々のファミコンゼルダ

こんにちは。蓮根です。

久しぶりの休日。やっぱり1日スイッチオフの日は重要です。
やる気スイッチがオフな分、ニンテンドースイッチはずっとオンになりました。

さて、いつも通りゴブリンソードをやって、リングフィットアドベンチャーをやって、少しだけAgent Aをやって、という流れで遊んでいたのですが、Twitterを見たらブレスオブザワイルドの画像が。

頭の中に、ゼルダの音楽が流れてしまってすっかりゼルダ気分に。ブレスオブザワイルドを立ち上げても良かったのですが、簡単にプレイできるのはやっぱり昔のゼルダ。せっかくスイッチでファミコンが出来るんだからとファミコンのゼルダをプレイしました。

久しぶりのゼルダは懐かしくもやっぱりワクワクします。
最初の状態でも結構マップのあちこちまで行けてしまうのも良いところ。ブレスオブザワイルドのマップを探索して世界観を楽しむという原点は最初のゼルダの伝説にも有ったのかもしれません。

それじゃあレベル1に、と思ったらレベル1ダンジョンの場所さえ覚えていない。これはプレイしようと思ったら初回プレイの気分で楽しめそうです。
ダンジョンに入ってから、剣ナシプレイとかにすれば良かったかな、と少し思いましたが、制限なんてつけないで普通に楽しみましょう。毎日、少しずつプレイして楽しむ気分になってきました。ネットで調べるのは無し、せっかく画面キャプチャを簡単に取れるからマップ作ってみるか、とか色々と考えてしまいます。
スイッチでファミコンのゲームをプレイするのは楽で良いですね。どこでもセーブ出来るし、巻き戻しが出来るので失敗しても簡単にやり直せる。有野課長みたいに頑張れないので、巻き戻し重要です。

もう64とか無いので(あることはあるけど)、スイッチと3DSで遊べる据置のゲーム機で発売されたゼルダはたぶん、ゼルダの伝説、リンクの冒険、神々のトライフォース、時のオカリナ、ムジュラの仮面、それにブレスオブザワイルドですかね。

せっかくやる気になって来たので、まずはファミコンの2作クリアを目標に進めていきたいと思います。
その後で神トラをプレイするか考えましょう。

休みにやりたいことを考えても計画通りにいかなくなるというお手本でした。

【ゲーム日記】vol50.久々のファミコンゼルダ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミサキ より:

    ゼルダの伝説、なつかしい。
    裏ゼルダの裏技で、一生懸命名前「ZELUDA」と入れていたバカです。

    1. 蓮根 より:

      懐かしいですよね。そして面白かった。
      ただ、久しぶりにやってみると全然覚えていなくて驚きますよ。自分だけかな。

      クリアまでやることに決めたので、ネットで調べないで新鮮な気持ちで遊ぶつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です