【ゲーム日記】vol48.リトルナイトウォーズの止め時

こんにちは。蓮根です。

最近いくつかのゲームをプレイしていますが、その中の1つ、リトルナイトウォーズの話です。最初に断っておきますが、長い愚痴です。

ノーマルモードは最初手こずったものの楽しく最後までプレイ出来ました。500円という値段を考えれば、まあ及第点だと思います。
タワーディフェンスゲームなのですが、ユニットごとの相性という概念が無いですし、ユニットのレベルやプレイするごとに貯まる経験値という概念もない。これだったら難しいといってもプレイに工夫があまり出来ないよね、と思っていたのです。

ところが、ノーマルをクリアして解放される闇世界が、本物の地獄です。祭りの始まりですよ。

最初のステージからクリア出来ない。
この最初のステージ、自分が使えるユニットは1種類だけ。いわゆるタワーディフェンスゲームのルールからそんなに外れることも無く、決められたコストでユニットを生成するしか出来ないので、上手いも下手もそんなになさそう。なのに、自分のユニットより敵の方が強く、生成したユニットが次々と敵にやられていく。

ここで投げ出しても誰からも責められることは無かった。むしろ、ここでやめておけば良かった。
色々試す、といってもユニットを出すタイミングを変えるくらいしかやることが無いのですが、負け続けながら試した結果、何とか撃破。ここで闇世界での基本テクニックが身に着くという感じでした。

次のステージも、また苦労。
使えるユニットが2つになりますが、やっぱり勝てる気がしない。ただ、これも何とか勝てたんです。
その次のステージは前のステージと条件が同じなので、初見クリア。のってきました。

そして、次。
ここで詰まっています。簡単に状態を説明すると、敵は新しい遠距離攻撃するユニットを使ってくる上に、魔法を使ってくる。
闇世界での基本テクニックは理解したつもりなのですが、魔法を使われるのがきつすぎて、今回こそクリア出来る気がしないのです。

気が向いた時に起動して負け続けるということを繰り返しているのですが、闇世界の厳しさにどんどん精神力を削りとられていく気分になっていきます。昨日書いたように、オンライン上でも構わないので、一緒に切磋琢磨できる人が居るならモチベーションになるかもですが、そんな人も居ない。
Twitterで検索しても、「闇世界最初の面もクリア出来ない」みたいな書き込みをしている方が居る程度です。

ここまでくると、止めたいんだけど、せっかくここまで来たからという変な悩みになってきています。
GoogleでもTwitterでもYoutubeでも調べましたが、闇世界を1ステージクリアしたという人さえ見つけられない。せっかく少し進んだんだから、最後まで行きたいという反面、本気で先に進めない。

このままクリア出来なかったら、いつ、どういったタイミングで終わりにするか、思案中です。
誰かやっている人、いないかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です