【ゲーム日記】vol57.プチコン4買っちゃいました

こんにちは。蓮根です。

昼間に、急にゲーム作りたいかなと思い立ってしまい、プチコン買っちゃいました。

前にもどこかで書いたことがありますが、僕のインディーズソフト好きの原点は、むかしむかしのパソコンのプログラミング雑誌です。30年以上になりますが、そういった雑誌に掲載された、素人が作ったゲームはアイデア満点で本当に好きでした。

今のインディーズゲームも本当に面白いですが、昔のプログラミング雑誌に掲載されたようなゲームは、本当に尖ったゲームが多かったものです。

確か3DSは任天堂から開発キットが公開されているはずなんですが、スイッチはまだなんですよね。ゲームに特化したゲーム機のゲームを作るというのはちょっと憧れだったので、スイッチのゲームを作れるようになったら何かやってみたいなあと思っていました。

ですが、販売する訳ではないし、BASICで簡単に作れるなら試しにやってみようか、という気分になりました。ちょうどセールだったのも良い機会です。

何を作るかですが、ユニット配置して戦闘するみたいなイメージのゲームを作ってみたいんですよね。
だいたい途中で面倒になって投げ出してしまうのですが、少しずつ進めてみたいと思います。

リングフィットアドベンチャーで痛感したのですが、Twitterで同じ興味を持っている人と知り合うのはモチベーションに繋がると思っています。プチコンもやっている人が居るのか探してみようかな。

もしかしたら、ここで進捗報告できる時が来るかもしれません。

まずは慣らしで、昔のプログラミング雑誌に掲載されていた、僕の好きだったゲームをプチコンに移植してみようと思います。

【ゲーム日記】vol57.プチコン4買っちゃいました” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミサキ より:

     将棋会館の記事読みました。 最初でフフフと笑ってしまいました。
     ハンデは、前に社長様がツイッターでBotと合わせておっしゃっていましたが、難しいみたいですね。
     私の一番の願いもプレイ人口増加で、初心者の方には指導対局していますが、無言だと難しいです。
    いつも舐めプと誤解されていないかと不安になっています。
    私は、恣意的に入ってきた人を逃がさないを目標にしています。

    1. 蓮根 より:

      いつも感想ありがとうございます!あと、この間は対戦ありがとうございました。
      ハンデ、やっぱり難しいんですかね。ハンデ戦をやらせてもらって思ったんですが、楽しいとか楽しくない以前に、ハンデ戦の方が勉強になるんですよね。実力差があるのに普通にプレイすると、上達のヒントに気付くこともなく終わっているというか。
      プレイ人口を増やすためにも、ハンデは早めに何か考えて欲しいですね。

      1. ミサキ より:

        初心者の方はガチ勢に本気出されると、わけのわからないうちに負けていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です