【ゲーム日記】vol42.ゴブリンソードとネタバレの悩み

こんにちは。蓮根です。

色々なゲームが積んであるにも関わらず、ゴブリンソードを手に取ってしまいます。まだまだ序盤なので探索がツラくないという側面もあるとは思いますが、気持ちよく探索出来てアクションも楽しい。なかなかの良アクションゲーム、700円とは思えないくらい楽しめそうです。

このゲームの大きな2つの楽しみの1つは、さっき書いた通り探索。
毎ステージ、宝箱が2つとクリスタルが3つあるのですが、隠し部屋の中にあることが多く、手あたり次第壁にぶつかって隠し部屋を探す、というようなことをやっています。こんなことを書くとツラそうに思えるかもしれませんが、これが楽しい。あまり酷いところに隠されていることが無くて、ここじゃない?と思うところにある。やっぱりなあ、と。
いかにも、なところにあるので、そこまで大変じゃなく宝物を発見した気分になれます。まだ序盤ですが。
宝物を手に入れると、武器や防具、アクセサリが手に入ることもあり、成長要素も楽しめます。まだ序盤なのに、ホーリーソードだのエクスカリバー、マサムネなんて名前の武器が手に入るので、逆にこの後の武器に付ける名前が残っているのかハラハラしてしまったり。

そしてもう1つ。ボス戦です。
まだボス戦の経験は3回。ただ、今の所は強かったボスはいません。何が楽しいかと言われたら、攻撃のバリエーション。1つのボスで3つ以上は攻撃方法がある感じで、戦っていて楽しいです。まっだ序盤ですが。

ここで悩ましいのが、ボス戦の動画を上げるとネタバレになってしまって、Twitterにあげた時に不愉快に思う方がいるんじゃないかなってこと。どこまでがラインなのか、判断が難しいです。
ゲーム関係のことばかりを書いていますが、Twitterを始めて何が楽しいかというと、動画投稿。ボタン1つで動画を録画できて、それをすぐに編集してアップできる。こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
ゲームのストーリーの根幹になる謎だったり、ラスボスだったりをあげなければ大丈夫かなとは思っているのですが、色々と考えてしまいます。たぶん、終盤のボス戦はアップしないと思います。

毎日の日課で、おもちゃ戦車のプレイ動画をアップしていますが、これは最後までやってもいいかな、と。ゲーム内容的に他の人のクリア動画を観たからやり方が分かっちゃってツマラナイ、というタイプのゲームでは無いと思っていますので。

新しいことを始めると色々と悩みますが、自分なりに考えてやっていくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です