【ゲーム日記】vol38.ゴールデンウィークセール

こんにちは。蓮根です。

ゴールデンウィークのセールが本格的に始まりました。どれくらいセール対象作品があるんだろうと思って、ちょっと数えてみたら訳550本!大変な数になっています。年末年始のセールやゴールデンウィークのセールは嬉しい反面、欲しいゲームが多すぎていつも悩みの種ですね。

こんな沢山のゲームの山を相手に、無策で飛び込んでいったら大変なことになります。1つのゲームをやっているうちに欲しいゲームのセール期間が終わっていたり、同じタイプのゲームばかり買っていたり。まあそれも良いんですけどね。
本当のところは、どんなゲームを買うか作戦を立てる!なんて言いながらセール対象品を眺めて選ぶのもインディーズソフトの楽しみの1つ。パッケージソフトの価格帯では、思いついた時に2、3個買うというのも難しいですから。

という訳で、僕のゴールデンウィークセールに買うゲームを考えていきます。

欲しいのはこんな感じ。だいぶ諦めて書いています。本当はCoffee Talkとかもやってみたいけど。優先順位大切です。

5/06まで 1980円 -> 990円  THE MESSENGER
5/06まで 3035円 -> 896円  Darksiders
5/07まで  980円 -> 100円  Dokuro
5/07まで 1500円 -> 375円  ソウルブライト
5/11まで  500円 -> 250円  スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦
5/13まで  980円 -> 343円  KILL THE BAD GUY
5/13まで 1080円 -> 390円  Ghoul Boy
5/14まで  700円 -> 500円  ゴブリンソード
5/20まで 1600円 -> 640円  ヘッドライナー:ノヴィニュース
5/21まで 1500円 -> 990円  Gunload X
5/26まで 1200円 -> 300円  惑星大戦争~異星人X・恐怖の地球侵略ツアー

今回、アドベンチャーゲームで、これって思うのがセール対象に無さそうなんですよね。シューティングをあまり手に取らないこともあって、アクションゲームが多い感じになっています。

この中で絶対買うつもりなのは、Dokuroとゴブリンソード。
今の積みゲーの数を考えると、前半であと1本くらいにしておかないと収集がつかなくなりそうな予感がします。今日コンダクトトゥギャザーを終えたとは言え、まだプレイ中が5本くらいはある状態なので、控えめにいきます。

そうすると、Darksidersは気になっているものの14Gという容量が恐ろしい。また次回まで様子見で良さそうです。それよりもアクションゲームばかりになってしまっているのでちょっと目先を変えてソウルブライトは良さそうです。
ゴールデンウィーク中にある程度ゲーム消化できれば、ヘッドライナーかGunload Xあたりを後半に買うのもよさそう。5/10の状況で改めて考えてみることにします。

KILL THE BAD GUYやGhoul Boy、スターシップアベンジャー辺りは結構頻繁にセールになっている印象なので、今回見逃しても諦めがつきます。また次の機会があったら考えましょう。

こんなことを考えていても、来週にはまたセール品が発表されて作戦を最初から考え直しになっちゃうんですよね。それも楽しみの1つです。

さて、僕が持っているなかで今のセール品からお薦めするなら2つ。
1つはまだプレイ中ではありますが、MOONLIGHTER。これは確実に面白い。2Dゼルダ風アクション+素材集めで、アクションの気持ちよさはゼルダ以上かも!?という、個人的には大満足なゲーム(まだ途中ですが)。下のリンクはプレイ日記ですが、初回としてゲームの操作とかストーリーを簡単に紹介しています。

もう1つは異色のシューティングゲーム。DOWNWELLです。
あまりシューティングはやらないし上手くないのですが、面白くてなんとかクリアまでプレイしました。このゲームはあまりセールにならない印象なので、興味がある方はこの機会を逃さないようにした方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です