【ゲーム日記】vol34.コンダクトトゥギャザーが面白くて困る

こんにちは。蓮根です。

先日にはコンダクトトゥギャザーが難しくてゲームやる気が起きないと書いたばかりではありますが、改めて今の気持ちを書いてみます。

コンダクトトゥギャザーが面白すぎてヤバイ、が今の気持ちです。
今並行してプレイしていると思っているゲームには、MOONLIGHTER、砂漠のネズミ団、おもちゃ戦車、リトルナイトウォーズ、AGENT Aなんかがあります。バトルプリンセス マデリーンはちょっとストップ扱い。優先順位が大切です。
おもちゃ戦車は1日1ステージと決めているのでいいのですが、それ以外に何をやろうかなと考えた時に、ついついコンダクトトゥギャザーを起動してしまうオソロしさ。中毒性がある、麻薬のようです。

コンダクトトゥギャザーはステージ毎の線路を覚えるところから開始です。駅の配置を覚えて、どのポイントを切り替えればどの駅に行けるのかを覚える。これで数ゲームを費やします。さらにどのポイント切り替えをボタン操作にするか、タッチ操作にするかを試行錯誤。これで更に数ゲーム。
ここからが本番で、とにかく集中して、こっちの駅行の電車が来たらこのポイントを切り替えるということを間違わずに遂行する。電車がぶつかりそうなポイントは要注意。危ない時には電車を急ブレーキで止める。何度も何度も繰り返して、クリアを目指します。
この過程が、惜しい!って思っちゃうんですよ。次はイケるんじゃない?いけるいける!ってもう1回プレイ。際限なくなってきちゃう。

あまりに難しいだけだと嫌になっちゃうのですが、慣れたんですかね、そこそこ惜しいと思えるレベルまでいけると急に夢中になってしまいますね。

ゲームは中盤は越えて、もう終盤に入ってきたくらいだと思います。これくらいに来ると、こんなサイトをやっているので評価をどう書こうかなと少し考えるようになってきます。

このゲームも今の時点で自信を持ってお薦めできるのですが、少し話を変えるとゲームの感想を公開するのも個人的にはお薦め。自分が思ったことを後でアウトプットすると思っているとプレイ中にもいろいろ考えて楽しいです。
今は公開する手段が沢山ありますから、こんな文章を沢山書かなくても、Twitterの140文字(でしたっけ)で表現するだけでも意義があると思っています。

本当に面白い時代になったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です