【ゲーム日記】vol33.ゲームが上手い人達の世界

こんにちは。蓮根です。

またTwitterの話題で恐縮ですが、昨日タイムラインに流れてきたのにAFCがどうとかっていう話題がありました。
AFCってなんじゃ??と思って検索してみると、ARMS FIGHTING CLUBの略、どうやら任天堂が発売しているARMSというゲームの大会だったようです。

知らないことが沢山あるなあ、と思ってリツイートしてみたのですが、そのリツイートに(僕の中では)結構沢山のいいねとか更にリツイートされたりしました。

こんなのあるんだ、程度のつもりだったので、何でこんなに反応があるんだろうと思って反応した人を見てみたら、これがARMS何年の1位だの、世界1位だの、日本1位だの、1位が何人いるのってくらい凄そうな人のオンパレード。気軽にほいっとボタンを押したら大変な世界に迷い込んだ、リアル転生ものくらいの気分です。

そんなに大変なことをしちゃったのかなあ、と少し怖くなるくらいでした。だって、世界1位の人ですよ。

まだまだTwitterの世界は慣れないのですが、今回面白いなあと思ったのは色々なゲームでちゃんと突き詰めようというファンがいるということ。ARMSが出たのって確か、スイッチ本体発売開始から半年くらいだっけ?2017年発売だったんじゃないかな。それが、今でも大会があって、これだけ盛り上がっているって凄いなあ、と。

ただ、最近リアルタイムバトル将棋をオンラインで少しやってみて思いますが、ゲーム上手かったら楽しいだろうなあ。上手い人はどのゲームやっても上手いのかもしれないけど、1つくらい自分が日本1位なんてゲームがあったらと思ってしまいます。

僕がオンラインランキングで1位というと、先日見た時は妖談寺の木霊ランキングではまだ1位でした。ただ、これもガチな人がやったらあっという間に抜かれちゃうんだろうから、できるだけそっとしておいてください。

前にも書いたけど、上手い人のゲームは観ても面白いもの。昔はゲームセンターに行ったときに、格闘ゲームが上手い友人のプレイを後ろで見ているだけで面白かったものです。
あまりネットでゲームの対戦を見るってしたこと無かったのですがせっかくの機会なので、eスポーツというんですかね、ちょっと観てみようかという気になってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です