【ゲーム日記】vol7.タッチ操作のゲーム

こんにちは。蓮根です。

今やっているゲームは幾つかあるのですが、そのうち1つがチョークダッシュカーニバル。
SAT-BOXが初期に発売したゲームで、最近セールで物凄く安くなっていたので買ったゲームです。

ちなみにこのSAT-BOX、何となくなんですが机で~シリーズを見てあまり良い印象を持っていなかったゲーム会社。食わず嫌いとかはダメと思い知らされました。

チョークダッシュカーニバルは2つのゲームモードがありますが、主に語られるのは携帯モードでのゲームだと思います。
携帯モードで、画面をタッチ操作で線を引いて主人公のキャラクターをゴールまで進ませるというゲーム。もうすぐクリア出来そうなので、クリアしたら感想を書くつもり。

これはナイスアイデアって思うような出来なんですが、思い返してみると100本以上インディーズソフトを持っている中で、タッチ操作専用ゲームはほとんどありません。

たぶん、このチョークダッシュカーニバルとタッチバトル戦車くらいかな。

チョークダッシュカーニバルはタッチでチョークを引くというアイデアが、タッチバトル戦車は戦車の操作はスティックで、砲撃をタッチにするというアイデアが光るゲーム。
物凄く面白い、というつもりはありませんが、面白アイデア好きとしては、どちらも好ゲームだと思います。

ただ、タッチ操作だったらスマホでも良い、となってしまうんでしょうかね。
あまりタッチ操作専用ゲームは出ていないのが現状ですよね。

ゲームはゲーム専用機でやりたいと思うので、スマホで出来るからという理由でそのアイデアを取り入れないのは残念に思いますが、その中で発売されたゲームを少しでも紹介できればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です