【ゲーム日記】vol36.FF7 REMAKE欲しい

こんにちは。蓮根です。

最近Twitterを眺めていて、プレイしている方が多いゲームといったら、どうぶつの森、FF7 REMAKE、聖剣伝説3といったところでしょうか。自分がフォローしている方が中心なのでだいぶ偏っていそうですが、そんな画像がよく流れてきます。それに、PS4の面白そうな3Dのゲームもよく目にしますね。名前覚えきれませんが。

どうぶつの森は手を出したら最後という気がしていますし、大丈夫。あまり僕の物欲を刺激してきません。あまり島を頑張って自分好みに作るタイプでもないし。聖剣伝説3も大丈夫。聖剣伝説は1しかやったことなくて、そこまで印象強くないですね。これだけ盛り上がっているのを見ると、知らないのが残念ですが。

問題はFF7 REMAKE。発売直後は画像も動画も大量に流れてくる、流れてくる。
そしてこれが魅力的なことと言ったら。大変です。物欲を刺激しまくりです。

発売直後は結構欲しかったんですが、いったんは物欲も治まったんですよ。

確かに今の画像がすごく綺麗でクラウドもエアリスもティファもバレットも実際の人みたい。ゲームから実写の映画になったくらいに思えました。でも、昔のFF7のエアリスとの出会いの画像が流れてきて粗いポリゴンを見た時に思い出したんです。クラウドもエアリスも自分の空想で思い描いていた部分があったから良かったんだって。

それで、大丈夫、我慢できると思っていたのですが、最近またTwitterで流れてきた動画を観ていたらいいなあ、と。

だいぶFF7の記憶が薄れてはいますが、昔のFF7に比べるとイベントの作り込みが凄そう。やっぱり、映画のような見せ方の部分を相当強化しているのでしょう。昔の手塚治虫先生の時代の漫画に比べると現代の漫画は見開きとかの見せ方が変わっているのと同じでしょう。
どっちがよいというつもりは、FF7についても漫画についても言うつもりはありません。僕は昔の漫画も好きだし今の漫画も好き。同じように、FF7の表現も好きだったし、FF7 REMAKEもやっぱり興味がある。もう一度刺激を受けてしまいました。

FF7はPlayStation本体の売上を伸ばしたキラーソフトでした。PS4はもう十分普及しているので同じ扱いではありませんが、1つのゲームで買うつもりの無かったゲーム機本体を買おうかとこれだけ悩ませるのは大したもの。さすがFF7の名前が付くだけありますね。

ゲーム機を増やしたく無いので買うつもりは無いのですが、FF7 REMAKEをやりたくてPS4の値段までは調べてしまいました。さて、どうするか。

まずはアナーキュートを購入して、FF7 REMAKEを忘れさせてくれるかを試してから考えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です