【ゲーム日記】vol19.子供時代のゲームの遊び方

こんにちは。蓮根です。

昨日、Twitterで検索して色々見ていました。
Switchのタグで見ていたら、やはり今は動物の森が6割以上、それにスプラトゥーンとポケモンで9割以上という感じでしょうか。マリオメーカーとファイアーエムブレムを足せば95%以上。任天堂さすがです。

その中で、稀にインディーズを遊んでいる人がいると、勝手に親近感を覚えたりしてしまいます。

さて、昨日見つけた方で、スイッチでファミコンを1日1プレイされて、その死んだ時の動画を毎日投稿している方がいました。魔界村をされていたのですが、ステージ2とかステージ3で毎日死んでいる。

考えてみたら、子供の時はファミコンの同じソフトを毎日プレイして、コンテニューも数回しか出来なかったりして、しかも数時間しか遊べないからなかなか進めなかったりしたなあ、と急に思い出しました。

結構昔を懐かしがる方ですが、最近のゲームはアクションゲームでもセーブ出来るし、コンテニューは楽だし、すっかり昔の遊び方を忘れていたような気がします。
アクションゲームでやるかはともかく、ストイックに毎日少しずつ進める遊び方を今更してみたいなあと急に思い立ちました。

そう思って、タロミアを久しぶりにプレイしてみたら、なんと動画撮影ができない。
タロミアは大好きだし、1日1ルームとかいいなあと思ったのですが、本当に残念。

仕方ないので、おもちゃ戦車を1ステージプレイして動画あげました。

拙かろうとプレイ日記を書くと、絶対に最後までプレイするし、プレイしている最中も経過をちゃんと覚えるので、なかなか楽しい。個人的には、アクセス数が少なかろうと面白いことを書けなかろうと、自分の為にプレイ日記を書くのはお薦めです。アクセス数が本当に少ないとへこむけど。

同じように、Twitterで記録として動画上げるのも楽しそう。しばらく続けてみるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です