【ゲーム日記】vol1.このサイトについて

こんにちは。蓮根です。

もっと、思ったことを気楽に書いてみたいなあと思って日記始めます。
やってみてどうなるかわかりませんが、できるだけ毎日何か書くように頑張ってみたいと思います。

まずは、前から書きたかったこのサイトについて。

このサイトは、そもそもはスイッチのゲーム検索サイトを作りたかっただけなのですが、今はプレイしたゲームの紹介サイトになっています。

紹介の記事を書くときに評価をどうするか、サイトを作る前にみりんちゃんと話をしました。
クソゲーかどうかを書いたらとか、評価軸を複数にして評価したらとか、そもそも勝手に評価するなんておこがましいんじゃない、とか色々と考えました。
ですが、その時にみりんちゃんが言った言葉がこのサイトの方針になっています。

それは、「クソゲーなんてゲームは無いんです」、と言うもの。

どんなゲームでも好きな人は居て、同じように万人が好きなゲームは無い。自分たちがツマラナイと思ったゲームでも面白いと思う人はいる。
だから、自分たちがどう思ったかをちゃんと伝えて、自分たちが面白いと思うゲームを面白いと思う人、同じような感性を持つ人に伝われば役に立つんじゃない、と言われました。

「雑草という草は無い」みたい、昭和天皇かよっとか思ったけど、凄く納得がいって方針が決まりました。
なので、自分たちがどう思ったかを伝える、というつもりで評価を書くようにしています。

評価の最後に、「こんな人にお薦め」というのを書いているのもみりんちゃんのアイデア。
自分たちが好きじゃなかったとしても、こんな人なら面白いと思うんじゃないというのを、こじつけでも良いから伝えるようにしよう、という考えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です