【ゲーム日記】vol16.リアルタイムバトル将棋勝ちました

こんにちは。蓮根です。

今日はこれ以外に話題ありません。
リアルタイムバトル将棋で勝てました。

リアルタイムバトル将棋オンラインは発売されて即購入していたのですが、あまりマッチングされずに数回やって放置していました。Twitterを始めてから火曜日22時からが定例会と知って再開してみたものの、負け続けて、というのがここまでのストーリーです。
たぶん、今日の開始時点で僕がオンラインでは最弱(=レーティング一番低い)だった自信があります。

あまりに悔しくて、強化月間と勝手に決めて、ほとんど毎日CPU相手に練習していましたが、どうも強くなった気がしない。
今日も勝てる気がまったくしなかったのですが、やらなかったら勝てないのでオンラインに参加。

なかなかマッチングしませんでしたが、緊張の初戦からなんと勝ってしまいました!そしてまさかの連勝。夢のような1日です。

いや、やっぱり勝つと嬉しいし、楽しいものですね。
スポーツでもゲームでもなんでもそうです。勝負は度外視してなんてことは出来ないんです。勝ちたい。勝ちたいんです。
ノーサイドの精神は重要ですが、プレイ中は勝つために夢中になるから、ノーサイドの時に敵対関係を忘れた振る舞いに価値があるのです。

さて、もしオンラインで勝てないからやめようかなとか、CPUでさえ強いからオンラインはちょっと、という人がこの日記を読んでいたら、ちょっと待ってください。
少しだけ頑張ってみて。勝てた時には凄い喜びが待っています。そして、このゲームのオンラインでは、勝てなくても弱くてもオンラインでキックするような人は居ない、と思います。
トップランカーの人がレーティング1400くらいでも相手してくれました。弱いこっちの方が気に病むくらいです。

とりあえず、下の記事を読むだけでも。考え方を知るだけでもワクワクしてきます。

定跡の紹介その1 難易度★★★

僕は1週間、毎日30分くらいの練習でなんとかなりました。
今回勝てたのは偶然かもしれませんが、また勝てるように続けたいと思います。

【ゲーム日記】vol16.リアルタイムバトル将棋勝ちました” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミサキ より:

    はじめまして。ガチ勢です。 ゲームでは別の名前です。
    じつは対局したことがあります。そんなに弱くはないと思っていました。1550はあると思っていました。
    私はこのゲーム、細かい定跡よりも操作スピードが大部分を占めると思っています。
    とにかく操作に慣れることです。強い相手に止まっていたら負けます(経験談)
    すごく良い文章でした。勝ちの喜びが伝わってきました。
    あと、22時からでなく20時、午後8時です……

    1. 蓮根 より:

      コメントありがとうございます。
      勝ちの喜びが伝わるとのコメント、本当に嬉しいです。まともに勝負できるようになると本当に楽しかったので、この後もライフワーク程度に遊んでいきたいと思っています。
      僕は絶対にガチ勢にはなれないので、楽しむくらいの人がもっとオンラインに増えてくれると嬉しいですね。

      ただ、20時からは本当に勘違いしていました。。。どうりでなかなかマッチングしなかったはずですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です